オンライン書店CEO GROUP®オープン!

代表マイストーリー

目次

マイストーリー前編

2002年10月15日。起業の準備もせず、貯金もなく、突然独立した私。

最初に手掛けたのは学習塾の仕事。政策金融公庫から何とかお金を借りたのはいいけれど、事務所代や看板代、備品を揃えたり、人を雇ったりすると一気にお金は無くなり、3ヵ月で資金が尽きる。

そこから資金集めに走り回りながら、朝9時から夜9時まで一軒一軒ポスティングをする毎日。続きはコチラ

マイストーリー後編

マイストーリー前編の後半にお話したように、全てが上手くまわり出してこれでやっと順風満帆な生活を送るはずでしたが、そうはいきませんでした。


2008年頃からは徐々に、小規模企業社長を対象にしたカウンセリングやコンサルティングの依頼が増えてきました。ここで新たな課題が表面化してきて、独立起業当初とは違った悩みが増えてきました。


その悩みや課題とは、私自身もそうですが企業経営者や個人事業主は、悩みが多岐にわたるし、問題や課題が尽きることはありません。売上利益の問題、資金繰り、人やマネジメントの問題、事業継承、新規事業、他にもプライベートな問題を抱えている人も多いです。そのような問題に対して、私がどのように応えればいいのか?これが当時の私の悩みであり課題でした。


そのような多岐にわたる問題や悩みに対して、それはあなた自身が解決してください!と言えば済むことかもしれませんが、私がそうであったように目の前で悩み苦しむ起業家を見ていて、自分自身ができることは何だろう?たくさんの悩みや問題を抱えている人をサポートする上で、ボーリングのセンターピンを倒せば一気に他のピンも倒れるようなサポートができないだろうか?と、考える日が続きました。続きはコチラ

目次